百式


10/13日時点でのまとめです
今後のアップデートによって性能が変わるかもしれません。


759: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 22:33:55 ID:mj6PlGVM0
格CS修正してほしいわ
このままだと叩かれそうで怖い

760: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 22:43:26 ID:0lYQS5Mg0
迎撃択が増えただけで叩かれるなんてまずないし貰ったもの即修正とかなんなの百式に狩られたの
ノルンみたいなお手軽迎撃じゃあるまいしあっちが修正されたら考えることだ

761: 名無しEXVSさん 2014/09/28(日) 00:21:05 ID:4vrMpXz60
いやこの格CS物凄いことになってんぞ
銃口補正強いし範囲広いし判定の発生が早すぎてマキブっぽいインフレ具合がだんだん笑えなくなってきて怖い
安易に近距離でに着地してはいけないと学習したけど

762: 名無しEXVSさん 2014/09/28(日) 00:46:33 ID:FowDYNHU0
迎撃というか押し付けだぞあれ

685: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 04:40:29 ID:R6RGeJ7.0
ドダイ乗りからあのモーションは良かったけど、突然飛ばしてるのを冷静に考えたら格好悪いな
だけど現状ならサブ特格がそこまで使用頻度高くないし格CS溜めっぱでもいいかもしれないってくらいの性能だな

686: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 05:52:54 ID:lPo4xWBo0
>>678
あの性能で「そんなに使えない」と思うなら
このゲーム向いてないね

687: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 09:30:14 ID:vb2ibfbA0
>>686
なんつうか
今までの格闘迎撃の前格後格を封印しないと格闘CSためられないのわかってる?
修正入って間もないから当たってるだけだよ?

696: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 11:49:04 ID:2Mj6a7M2O
>>687
下格するならバクステ格CS→メイン→下格(→セカインCS→下格or虹ステ前格)
前格ならバクステ格CS→メイン→下格〉前格や格CS→メイン→アシ→(盾→)前格
といった前より迎撃択が豊富になり迎撃可能距離も伸びてるのに何が不満なの?
むしろ今までの方が相手のブースト削れない分こっちのパナシ格闘と相手の虹ステや始動の射撃が重なったら死あるのみだったじゃん

688: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 09:38:59 ID:jw6ENzEEO
格CSは使うにはリスクが高いが、封印するには勿体ないレベルの武装

そういや緑ロックで下格→特格→変格→特格→変格→…で変格16回出せた
サイド7は余裕で横断出来たよ

689: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 09:44:53 ID:.Ow5bvDM0
687の言う通りだと思うが・・・

前格下格使えないし貯め長いし、択の1つとしてはいいかもしんないけど

690: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 09:47:39 ID:MfQldmcQ0
格CSが必要な場面以外は溜まったら撃てばいいだけじゃないですかね
セカインじゃないけどゲージ調整すればいいし溜めきって持て余すなら変形すれば解除だし

せっかく追加された武装を使えないの一言で切り捨てるのはどうかと思う

692: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 10:20:10 ID:euwqtRK20
セカインすりゃ良いだろ…
前と後なんて単発格闘だし

694: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 11:32:33 ID:lYFEQxmQ0
というか格CS溜めとけば前と後使うまでもなく迎撃できる
立ち回りに後とか使うにしても溜めながらでもできるし

729: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 23:55:28 ID:ONLWYhEs0
こいつの25爆弾くっそうざいな

730: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 01:10:23 ID:FwmXAooc0
ネタ割れてきたら普通に迎撃&着地取りされそうという感想

732: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 02:55:44 ID:ERWlhuKI0
修正から使い始める強機体厨なんだけども、下格→特格変形→格闘派生って、ロックはどこの時点でのを引き継ぐ?
下格の発動時が赤ロなら最後の格闘派生は赤ロ扱い?

お願いします。

734: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 03:06:43 ID:6xWoIQso0
格闘中の特格変形は派生扱いなので、下格時に赤ロックなら変形格闘もしっかり誘導しますよー

735: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 03:14:40 ID:ERWlhuKI0
>>734
サンクス

下格で真上の緑ロックから変形格闘で猛スピードで落ちてくるのは強いな

721: 名無しEXVSさん 2014/09/26(金) 16:12:41 ID:Hn.tZoyM0
格csからメインのキャンセルルートがあるの??

736: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 07:13:08 ID:H0uCq4Dc0
格CSからメインはどう見てもキャンセルじゃないでしょ。
ドダイ射出は元から硬直短いからそのままBR撃ってるだけ。

746: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 13:36:57 ID:AYk08Sk.0
格C→バズは撃てないけどメインは撃てる、変形特射も同じだったよ

747: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 13:59:26 ID:L8fb8pk60
黒キュベの格CSもBR出るの遅いし、もっさりキャンセルなんだろう

749: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 14:30:57 ID:ERWlhuKI0
つまり格CS→メインのルートは存在するが、格CSの攻撃動作が長い(ドダイ飛ばした後の数フレームも攻撃動作に含まれる)ため、メインをキャンセルまでに時間がかかる
サブ等、他の武装を出すときは攻撃動作が終わって更にその後の射撃硬直を挟むため、メインより遅くなる

って事でOK?

774: 名無しEXVSさん 2014/09/28(日) 14:25:46 ID:0lYEU/Qk0
格C→メインはキャンセル。これサーチ替えで試した

変形特射→全行動はキャンセル扱いじゃない、これもサーチ替えしてみた。

たぶんMA→MSの時点でCSみたいにリセットされる

ただドダイ投げのモーションが短いから

キャンセル√みたいにメインやバズや格闘が出る、ストフリの宙返りみたいに誘導切りがあれば糞だったね


739: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 10:03:21 ID:kwXdYay60
こいつの格闘CSどうしていいかわからんのだけども
いわゆる升の横サブくらいの間合いにおける格CSね
こっちMFだとフワステ出来ないし
旋回もステップも普通に喰われるし
発生弾速は早いけど見てから根性で盾するしかないんですよね?

742: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 12:40:25 ID:a1UGel8A0
>>741
このくらい読めるだろ

格CSって升のメインかNサブで壊せないっけ?

740: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 11:20:02 ID:P.I9Gkbo0
来るのわかってるならシールド

744: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 12:51:11 ID:u.tJKNr60
前作までと違って今のドダイはBR一発耐えるぐらいの耐久があるから壊せない

757: 名無しEXVSさん 2014/09/27(土) 20:30:56 ID:co534rz60
CSから下格キャンセルできるのかなり便利
サブが強くなったしCSサブキャンが生きる
赤ロック伸びたし楽しくなったなぁ

787: 名無しEXVS 2014/09/29(月) 18:18:14 ID:64jzfWXc0
今日となりで百式使ってる奴が「僕は前に出ても良いんだ!」って叫びながら相手にドダイ押し付けに行ってて後ろにいた身内らしき人が「おめでとう」って拍手してた。

なにが言いたいかって言うとうるさかったってだけ
つかそんなに強くなったのかドダイ

788: 名無しEXVSさん 2014/09/29(月) 18:31:40 ID:qBsjRx0IO
>>787
ほぼ内容が愚痴何ですが、それは
格CSのドダイは飛行機リガの旋回狩れるくらい強いよ

790: 名無しEXVS 2014/09/29(月) 18:45:14 ID:64jzfWXc0
>>788
愚痴になっていたことに今気づいた。許しておくれ。そんなつもりじゃなかったんだ。
あれ聞いた時はエヴァの最終回かと思ったよ。

そこまでなのか、そのわりに俺の周りで使ってる奴見ないんだよな

796: 名無しEXVSさん 2014/09/29(月) 19:23:41 ID:qBsjRx0IO
>>790
まぁ、リアルでそんなことされたら愚痴気味になるのは分かるし、仕方ないことさ

正直言って文章だけだとじわじわ来てヤバかったわ

799: 名無しEXVSさん 2014/09/29(月) 19:35:50 ID:twIKh9.I0
>>787
クッソワロタ

803: 名無しEXVSさん 2014/09/29(月) 23:14:33 ID:mgY8iESk0
アプデ後の百式ってドダイと後格のお陰でやたら硬いよな
アリオスで組んだときもラインを自由に動き回れて楽しかったわ

805: 名無しEXVSさん 2014/09/30(火) 02:12:56 ID:LThHW9Zk0
しかし良い修正だよな
機動力か赤ロックは欲しいし降りテクも欲しいしアシストは弱いしどうすりゃ強くなるのか謎だったけどこの出来映え
適当に2、3個修正して放置だろと思ってたけどここまでしてくれるとは
使用人数が多いとは思えなかったし散々ネガキャンしてたここを見られてたのかもな

806: 名無しEXVSさん 2014/09/30(火) 02:31:07 ID:GuaWdhvU0
すでに格CSがマキブ3大糞武装のひとつと言われてるからそのうち荒れそうだな

826: 名無しEXVSさん 2014/10/01(水) 00:24:59 ID:IGB0KsrQ0
ついに研究が進んでwikiが充実するのか
今までは後格かCS締めで200出れば良い方みたいな適当な感覚で使ってる奴多数だったと思われる

827: 名無しEXVSさん 2014/10/01(水) 11:08:24 ID:3vE02B2kO
>>826
ダメとりたい→初段>N出しきり射CS (250前後)
とりあえず210前後手早く出したい→初段→変格→射CS
とりあえずダウン又は離脱
初段>横(→下)
初段→射CS
初段→変格離脱

魅せコン
BD格N>置きメガ>>横(→ドダイガードで置きメガを防ぐ)
BD格N>(BD格)N→変形格数ヒット→射CS(※BD格二段目がダウン値0.8以上なため他の格闘初段でダウン)
初段→(変格1ヒット)×n→射CS


まぁ、ダウン値変わって多段のため補正調べるのがダルい変格調べりゃいいんじゃね?
補正と1ヒットの威力次第では出来るだけ入れた方が良くなるし

834: 名無しEXVSさん 2014/10/01(水) 22:52:44 ID:Xf7nbIFY0
>>827
BD格N>置きメガ>>横(→ドダイガードで置きメガを防ぐ)

なにこれすごい
すごくやってみたいんだけどコツとかある?

837: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 11:15:38 ID:uEdGm41oO
>>834
先に言っておくけど、ドダイガードまでの安定ルートはまだ見つけてない(ここ数ヵ月対人メインのため)
BD格N(前虹ふわorバクステ)置きメガ(最速前BD)横格(最速前変形ジャンプドダイガードorディレイ変形派生ドダイガード) で置きメガまではほぼ安定する
出来る限り置きメガを寝かせるように撃てば、百式も光に飲まれるから後はタイミングゲー

829: 名無しEXVSさん 2014/10/01(水) 14:42:08 ID:toztbIJQO
ブー格辺りみたやつ、補正で計算が合わないのは無視して下さい
BD格N 142、BD格N→CS 224、BD格N→変格 248 BD格N>>BD格 229
後>NNN 220、後>>BD格N→CS 248、後→変格→CS 253 横>後 168
リックディアス2弾 93、4弾 128
復活耐久100時 横 65、横N 122、タックル 69
カウンター 54-137=191 (横N>横N 197)

以上参考程度です

835: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 00:42:26 ID:UYK6E/so0
>>829
これでBD格の威力と補正が判明した、GJです
2段目は90ダメ、-20%だな

コンボパーツ向きの格闘をまとめると
NN………126 -35% 2.0
後格…… 110 -30% 2.0
BD格N… 142 -35% 2.5
変格…… 115 -20% 2.0
って感じかな。バリエーション増えて何よりだ

833: 名無しEXVSさん 2014/10/01(水) 21:18:52 ID:HQTndfEY0
変形が上手く使えなくてこれなら違う機体でいいじゃん状態

838: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 16:27:21 ID:ir8hA31.O
百式の勝率高すぎワロタ

839: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 17:09:34 ID:/7DNkAic0
58.7%クソワロタ、新しい時代切り開き過ぎwwww

25の選択肢に百式が入る時代か!

840: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 17:17:40 ID:4T54.r.w0
不覚にも笑った
でもあんまり狩られ勢の声聞かないな

843: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 18:19:21 ID:WOIbfl7s0
独特な機体持ち機体にしようとして最近こいつ使い始めてやっと安定して勝てるようになったけど変格からのcsって胡散臭い銃口してるなww

844: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 19:06:41 ID:TBGLEl1E0
変格CSは大体変格特格ループ4回ぐらいやってたら、CSどっか飛んで行っちゃう
FBの方の百式スレで変格後格派生→CSでCSが安定化ってのがでてるから
変格後格派生CSもオススメ

リガ追ったりするとき変格の最終弾5~6ヒット目?だけが当たって追撃できないとか
そういう時も後格闘CSでダウンは取れる(百式は後格の慣性CSで浮き上がる)

846: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 20:36:18 ID:clnCNLGA0
>>844
隙大きいから使ってなかったけど今は後格キャンセルあるから良いかもな
まぁ今じゃBD格当たる事自体が稀だが

847: 名無しEXVSさん 2014/10/02(木) 21:13:23 ID:WOIbfl7s0
>>844
サンキュー!今度試してみるよ!

850: 名無しEXVSさん 2014/10/03(金) 00:23:57 ID:3zieW.fAO
ドダイの耐久よくわからん…
BRは耐えるのに、X2サブ1発目だと相殺
マシンガンはある程度耐えるのに、マスターのハエ1匹だと相殺

なんだろ、強実弾とかだと相殺するのかな

851: 名無しEXVSさん 2014/10/03(金) 03:49:21 ID:3a34molY0
>>850
耐久力自体はそこそこあったはずだから多分強実弾属性だと相殺してマシンガンやバルカン等は耐久値が無くなるまでは耐えるって事になるんじゃないかな?
このあたりは検証しないとわからないけどな

852: 名無しEXVSさん 2014/10/03(金) 11:29:03 ID:3zieW.fAO
>>851
じゃあ「○○は相殺しました!」っていう情報集めれば、更にドダイの有用性が上がるな!

他に相殺したorドダイ壊れずに耐えた武装実弾わかる人いるかな?
ビーム兵装は多分100くらい耐えると思うんだが…

853: 名無しEXVSさん 2014/10/03(金) 17:57:07 ID:quDWCDAs0
ドダイでビームはかき消してるの?それとも貫通するけど壊れないってだけ?

855: 名無しEXVSさん 2014/10/03(金) 20:44:44 ID:hkr0vJUU0
消えないよ。貫通してくる
あの判定発生弾速で射撃まで打ち消すんならもっと騒がれてるでしょw

857: 名無しEXVSさん 2014/10/03(金) 22:21:34 ID:quDWCDAs0
アプデ前からビーム消すとか言われてたけど全然そんなことなかったのか。よかったよかった

882: 名無しEXVSさん 2014/10/05(日) 21:41:32 ID:7XCBBhn20
格CSってどんなタイミングでためてる?
遠距離だとメインがセカインとか上手くいかなくなるから基本的に中近距離でためてるけど、遠距離でためる人いる?

884: 名無しEXVSさん 2014/10/06(月) 00:05:53 ID:C7SVmDC2O
>>882
死神CSみたいな置き方するとたまにあたる。

むしろ遠距離はサブと変形移動やりづらいのが難点だよな

902: 名無しEXVSさん 2014/10/07(火) 01:53:11 ID:7xCAUkpY0
ドダイの大躍進で影の薄くなったサブとディアスについてでも語るか

903: 名無しEXVSさん 2014/10/07(火) 02:02:16 ID:etV8HzZg0
むしろドダイが大躍進したからこそ引っ掛けやすくなったその2つも活躍するぞ

921: 名無しEXVSさん 2014/10/07(火) 21:46:53 ID:QRYe.C7o0
今更だけど、百式凄い面倒くさいキャラになったなw
追うのも追われるのもきついわ

ガチいけるでしょ?

922: 名無しEXVSさん 2014/10/08(水) 00:03:28 ID:dJAliN.oO
ガチいけるとは思うけど、今の上位陣(ノルン、バンシィ、ドレッド等)には不利ついてるからなー
まぁそいつらに有利つけたら、マジもんの壊れ機体だがw

923: 名無しEXVSさん 2014/10/08(水) 00:07:28 ID:S2e2sX6U0
こいつは安定感ないから、位置的には運命みたいなチーム戦の先鋒で輝くタイプ

一回ハメればマジでクソゲー展開持ってける

935: 名無しEXVSさん 2014/10/08(水) 10:54:11 ID:n/NLFBAA0
>>923
武装の豊富さもありつつ、特射で火力も出せるからな
百式を警戒しすぎてゴタゴタになってくれたらこっちのもんみたいなとこある

936: 名無しEXVSさん 2014/10/08(水) 12:03:58 ID:lpgphz820
>>935
現状こいつの対策としては近くで着地しないのと、射撃が素直だから射撃戦を徹底するなのに、離れたらメガバズのプレッシャーが生きるんだよね

950: 名無しEXVSさん 2014/10/09(木) 08:46:27 ID:63wDrtQAO
ぶっちゃけわかってないやつを狩り殺すくらいの認識でいいんじゃないかな格CSは

俺は最近変形重視で立ち回るようになったわ。

近距離なら後ろ変形とかで逃げつつ

変形CS→特射の方がローリスクだと思うFドラや覚醒は知らん






百式スレテンプレ



72: 名無しEXVSさん 2014/03/12(水) 01:26:04 ID:byi791r20
■キャンセルルート

・通常時
メイン→サブ・後格・特格・特射
CS→サブ
N1・2段目、横格、BD格、変形格→後格
横格→メイン

・ド・ダイ改搭乗時
メイン→サブ・特格・特射
CS→特射
特格変形→メイン・格闘・サブ・特格・特射

・共通
各種格闘任意段終了後→特格変形

■フルブからの変更点
コストが2500に上昇、それに伴い体力・各種格闘の性能・機動力(変形・復活時含む)の上昇
メインの弾数が5→6発に
サブの性能が上昇、前サブ・後ろサブの撃ち分けが可能に
CS→サブのキャンセルルートが追加
BD格が変更、切り上げからの叩きつけ(バウンドダウン)に
特殊射撃のビームが細く、しかし回転率が上がった
後格闘ヒット時のスタン時間が長くなりダウンしなくなった
ドダイ改に爆風が追加、耐久も上がったが非強制ダウンに
復活時横格闘が使用可能に

954: 名無しEXVSさん 2014/10/09(木) 14:16:49 ID:2mmIJLGk0
正式名称:MSN-00100(MSN-100) HYAKUSHIKI パイロット:クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)
コスト:2500  耐久力:650 変形:○(ドダイ改搭乗)  換装:×

■武装
・通常時
メイン射撃 : ビーム・ライフル
射撃CS : ビーム・ライフル【高出力】
格闘CS : ドダイ改【射出】
サブ射撃 : クレイ・バズーカ
特殊射撃 : メガ・バズーカ・ランチャー
特殊格闘 : リック・ディアス 呼出
バーストアタック : メガ・バズーカ・ランチャー【メタス連結】

・変形時
メイン射撃 : ビーム・ライフル
射撃CS : ビーム・ライフル【連射】
サブ射撃 : クレイ・バズーカ
特殊射撃 : ドダイ改【射出】
特殊格闘 : ドダイガード

・復活時
メイン射撃 : ビーム・ライフル(リロード不可)
サブ射撃 : クレイ・バズーカ
特殊射撃 : 頭部バルカン
特殊格闘 : リック・ディアス 呼出

各種格闘はwikiを参照してください。

>>2 キャンセルルート&9/25アップデートまとめ

■リンク
・wiki
ttp://www54.atwiki.jp/gundamexvsmaxiboost/pages/113.html
・携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
・過去スレ
Part.1 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1390232660/

次スレは>>980を踏んだ方が立ててください。

955: 名無しEXVSさん 2014/10/09(木) 14:17:33 ID:2mmIJLGk0
■キャンセルルート
・通常時
メイン→サブ・後格・特格・特射
射撃CS→サブ・後格
格闘CS→メイン
N1・2段目、横格、BD格、変形格→後格
横格→メイン

・ドダイ改搭乗時
メイン→サブ・特格・特射
射撃CS→特射
特格変形→メイン・格闘・サブ・特格・特射

・共通
各種格闘任意段終了後→特格変形

■9/25アップデートまとめ
・通常時
射撃CS→後格へのキャンセルルートの追加
格闘CSにドダイ改【射出】を追加。変形時と似た性能だがメインにキャンセルできる
アシストの性能が向上
後格以外の格闘の初段ダメージが上がりN格出し切りから追撃しやすくなった
特格変形を含む変形のスピードが上がった

・ドダイ改搭乗時
機動力の上昇
特格の性能の向上
格闘のダウン値が減った

・共通
赤ロック距離の延長
サブの誘導が上がった
ドダイ改【射出】の弾速とダウン値が上がり爆風のダメージも増えた