スサノオ



10: 名無しEXVSさん 2014/05/14(水) 16:37:26 ID:zuAxeNuQ0
こいつってA覚醒とB覚醒どちらが有効ですか?

11: 名無しEXVSさん 2014/05/14(水) 20:50:26 ID:ZuqnrS060
Aなら当然火力がガガッと上昇する。
覚醒中は虎のリロードが数倍早くなるからB覚なら後落ちでも間に合う。

まあどっちでもイケるけどシャフならBが良いかも

17: 名無しEXVSさん 2014/05/23(金) 01:59:09 ID:pQ5DzYDo0
>>11
Bって固定向けじゃないの?
wikiでたいていの機体がそう書いてるだけで詳しくは知らんけど

12: 名無しEXVSさん 2014/05/16(金) 09:11:48 ID:VQ6i0cf.O
A覚なら順当に行けば
トランザム→半覚→1落ち→トランザム→半覚
と四回は明確な暴れができるからA覚かなぁ

13: 名無しEXVSさん 2014/05/16(金) 09:44:32 ID:5I0UQyCM0
トラ→先落ち→フルB覚→トラで都合1分近く圧力かけ続けられる
尚切れた後は

15: 名無しEXVSさん 2014/05/21(水) 13:24:44 ID:VkXHDZGU0
B覚安定な気がする
>>13 にあるけど、
先落ち推奨機だし(前衛3000と組んだらアレだけど)、
1落ち目は狩りきれる時以外は覚醒は使わないようにして、
2回目に100%で発動すりゃザムまで一気にいけるし、ザムと重ねれば強いし。

16: 名無しEXVSさん 2014/05/22(木) 11:53:25 ID:EsZ3weSY0
スサノオでB覚醒って有り?
トラと重ねて使うけど、少しでも強い時間増やした方が良い気がして来た

18: 名無しEXVSさん 2014/05/23(金) 10:57:17 ID:W6CKqAjQ0
3025スサ後落ちなら後落ち後の生存力のためにB覚推奨
それ以外なら自分のスタイルでお好きにどうぞって印象だな
B覚で少しでも長い間強化状態作ってじっくりいくのもいいし、
A覚トラ重ねがけでこの一瞬に賭ける修羅状態も楽しい

20: 名無しEXVSさん 2014/06/03(火) 00:28:45 ID:5dX4HsYM0
後落ち覚醒なしで、トランザムまで逃げ切る自信がない

22: 名無しEXVSさん 2014/06/04(水) 19:34:47 ID:Jdo8Lt7E0
トラまで逃げるための覚醒では

23: 名無しEXVSさん 2014/06/04(水) 23:22:41 ID:C21YlBUQ0
>>22
同意

26: 名無しEXVSさん 2014/06/06(金) 13:51:00 ID:QDCq1vD60
>>25
俺500戦もしてないにわかだけど、みんなそんな事してんのかと ビクビクしたわ...

ってかまだ30と組んだ時の立ち回りが良くわかってないんでポイントやトラ、覚醒の使い方等を誰か教えて欲しい

27: 名無しEXVSさん 2014/06/07(土) 03:09:08 ID:vLGFXZoU0
相手がこっち積極的に狙ってこないならトランザムまで逃げれるけどそれシャフの下手な所の話だわな
30と組んだ時は後落ちならB覚逃げ覚トランザム溜め安定
トラは溜まってすぐ、相方の覚醒と合わせて、.敵30を落としてから、敵の覚醒迎撃のどれかを状況次第
先落ちなら切腹コン狙いまくる

28: 名無しEXVSさん 2014/06/15(日) 08:53:30 ID:8M94XnQ20
マキブのトラ二回安定を見てると
こっちはこの環境で単純に考えて一回目のトラ中二倍働かなくちゃいけないんだよな
二回目のトラ出来る時点で格下相手な気がする

32: 名無しEXVSさん 2014/07/07(月) 09:55:21 ID:MnoFa2lY0
後落ち談義って、そんな決め付けでマニュアル通りやってて勝ててる?
いや煽りじゃないんだけど、状況次第じゃね?
後落ち即切腹してねっぱして、ギリギリ受身覚醒して無敵切腹繰り返して7割たまるよ
それはいいけど、寝たらゼロに前格拾われましたとかガチなら多いけどな。
B覚醒使ったからといって何かしら先に刺さったら終わるし、その典型がロリバスだし。
>>28
何を言ってるのかまるでわからんが、味方の耐久みつつ切腹してでも2回目使うのが当たり前だろ
2回目使わない奴とか1回目抱え落ちするくらいの話
これは状況次第とかじゃなくて1回目で試合決まった以外でありえない

33: 名無しEXVSさん 2014/07/07(月) 11:14:46 ID:8lPdzW2k0
>>32
3025で後落ちで降って来てB覚フル覚時の覚醒時間延長とブースト効率増加&防御補正のメリットを切ってまで、
A覚にメリットがあるとは俺は思えんけどな
とてつもない限定条件化ならA覚のほうが有利な場合(耐久130のスサノオが敵を殴らなきゃ勝てない状況とか)
もあるかもしれないけどまず大体の状況でB覚で安定だろ
マニュアル通り~っていっていちゃもんつけたいだけじゃねえのか

35: 名無しEXVSさん 2014/07/07(月) 13:45:02 ID:MnoFa2lY0
>>33
お前には思えないんだろ?メリットあるって
ある奴にはあるんじゃねえの?
別にお前もA覚醒使ってる奴も間違って無いだろ。実際俺もBだし
>>18にあるよう、状況次第な面があるってだけ
なんでお前は安定じゃないと落ち着かないの?
そもそも立ち回りの問題だって気付いて無い時点で終わってる
Aだったら後落ちでもトラと覚醒あわせて、後落ち時半覚醒残るように立ち回るだけだろ。
どう立ち回るかなんて自由なのに、全覚醒一回だけしかしない自分テンプレ押しつけられてもな

39: 名無しEXVSさん 2014/07/10(木) 12:26:24 ID:nmEImYuI0
>>35
横槍ですまんが
後落ち後に半覚残すように立ち回ればいいって簡単に言うけど
そう立ち回れない場合があるから対戦ゲームなんだろ?
だからこそ安定択やらそうゆうのがあるんだと思うよ
俺はA選ぶけどBだったらよかったって思うことは多々あるし
それこそ状況次第としか言いようがない理想の立ち回りするのが1番なんだけどな

29: 名無しEXVSさん 2014/07/05(土) 00:29:33 ID:znar5dQE0
前後特格の使い道について

31: 名無しEXVSさん 2014/07/06(日) 16:21:43 ID:X8bkOWTY0
>>29
猪突盲信してきた奴に対してのカウンター
>>30
wikiみろよ

34: 名無しEXVSさん 2014/07/07(月) 12:53:33 ID:nURZD.cU0
3025ならB覚
まあ前後衛よりけりだけど
シャフもBにしてる

40: 名無しEXVSさん 2014/07/10(木) 12:28:44 ID:dFIoMS6E0
安定させたいならB全覚1回
安定捨ててクソゲーしたいならA半覚2回
好きなもん選んでそれで勝てれば良いのさ、その辺はもう本人の自由だろ
覚醒が原因で勝てないのなら見直すべきではある

42: 名無しEXVSさん 2014/07/10(木) 15:44:28 ID:xZ1QLfLE0
シャフならA
固定ならB

俺はシャフでもB

43: 名無しEXVSさん 2014/07/10(木) 18:14:57 ID:vmpsnQoYO
身内戦だが友人とスサコンビでダブルA覚にして
片方トランザム
→切れたらもう片方トランザム
→先にトランザムした方が落ちる
→後からトランザムした方が切れたら覚醒
→覚醒切れたら先落ちした側が覚醒
→覚醒切れたらトランザム
みたいな感じでやってるとすんごい嫌がられる
場合によっては切腹で覚醒貯めたりわざと落ちたりも視野に入れてる

44: 名無しEXVSさん 2014/07/10(木) 21:10:39 ID:XHC9Npe20
それ誰でも思い付くけど結構勝ち進めるんだよな

46: 名無しEXVSさん 2014/07/11(金) 00:55:39 ID:OcWGN0CQO
スサコンビだと他にやれることないし普通に3000が常時暴れてるようなもんだからね
個性的な戦い方を模索したい気持ちもわかるけど
ただしスサコンビは連携取れてなきゃ何もできないから友人ととかじゃなきゃまず事故編制だ

52: 名無しEXVSさん 2014/07/18(金) 01:34:38 ID:.832gbIM0
こいつ10コスのだれと相性がいい?
やっぱ自衛力高い奴?

56: 名無しEXVSさん 2014/07/19(土) 20:55:50 ID:eRf8L4tM0
>>52
スサノオの安定感が無さ過ぎて殆どの機体が辛い
友達にガンイージ、ヅタ、ラゴゥ使って貰ったけどイマイチだった

57: 名無しEXVSさん 2014/07/20(日) 12:52:57 ID:b9FxOqwQ0
あまり10コスは合わないイメージだなあ

58: 名無しEXVSさん 2014/07/20(日) 13:18:20 ID:yQLwgCrA0
スサ10はスサがトラ溜まるまではお互いにつらいから安定感はないかなぁ

61: 名無しEXVSさん 2014/07/20(日) 15:20:29 ID:1LULWUR.0
ザク改なら合うんじゃね
あいつ自衛力高いし

69: 名無しEXVSさん 2014/07/22(火) 07:21:40 ID:U9.HtPms0
シュラク隊の防御とバズーカとかアシストとかで烙印よりはマシって考えなのかもしれない

ところで1025のスサの2回目のトランザムっていつ使うんだ?
~1トラ 両後衛
1トラ~スサ落ち スサ前
スサ落ち~2トラ 10前
2トラ~ 両前衛
って感じではありそうだが

70: 名無しEXVSさん 2014/07/22(火) 09:04:15 ID:oYNofthAO
どこで使えばいいってのは明言できないかなぁ
相方が1000だとトランザム時に大したことできないと一気に負けかねないから状況が好転すると思ったところで使いなさいとしか
他のコスト帯ならどれくらいでってのもある程度言えるんだが、1000だと体力満タンでも一瞬で溶けることがあるから下手にこのタイミングって決めてると痛い目にあうかも

71: 名無しEXVSさん 2014/07/22(火) 09:12:16 ID:ZMbvV6ek0
トラ溜まる前に相方狙われて、トラ終了後は相方狙われて、やっぱりコイツ10と相性悪いわ
結局ジオみたいなド安定感が10とは噛み合うんだろうな

72: 名無しEXVSさん 2014/07/22(火) 09:20:28 ID:U9.HtPms0
トランザム終わってミリで放置されてるスサ見ると悲しくなる(放置しながら)

78: 名無しEXVSさん 2014/07/22(火) 17:30:48 ID:wWHP5pIcO
>>72
潔く腹を切れぃ

74: 名無しEXVSさん 2014/07/22(火) 13:14:24 ID:wTuSgdQ.O
放置されたら相方死ぬ前に切腹で死ぬ事が出来る分他より放置耐性はあるような気がする

83: 名無しEXVSさん 2014/07/29(火) 22:29:19 ID:AfP7MlqQ0
トラ溜まるまで赤ロックギリギリでピザ撒きつつライン構築していたいのに、シャフだと10がスサの負担減らそうと前に出ちゃうんだよね。
トラ溜まったら一緒にガンガン前に出て欲しいから体力残しといて欲しいのに…

84: 名無しEXVSさん 2014/07/30(水) 00:43:41 ID:KX.Ni7r.0
出てこないスサと10コスじゃあライン維持は無理だの

85: 名無しEXVSさん 2014/07/30(水) 02:11:04 ID:m0PZYfZk0
勝手に前出て即一落ちしてトラ中にもう一落ちする1000コストとかは勘弁
スサノオを常時前で暴れる機体だと思ってる奴多過ぎ

86: 名無しEXVSさん 2014/07/30(水) 14:22:56 ID:nJlUJkLoO
それ単にスサ放置されてるだけや

87: 名無しEXVSさん 2014/07/31(木) 10:53:58 ID:OdHOytmk0
生時放置はスサノオの変わらぬ弱点だからね

88: 名無しEXVSさん 2014/07/31(木) 18:17:39 ID:cMbOMduA0
そのままトランザム終わった後も放置して10コスだけを殺し続ける

94: 名無しEXVSさん 2014/08/10(日) 01:26:01 ID:MTlZqzOY0
最近スサノオの限界を感じてきて、新しい可能性を探しているのだが、開幕入魂切腹で覚醒ゲージを貯めるというのはどうだろうか?
ゲーム展開によるが、トランザムが貯まる頃合に覚醒も溜まっててかなり暴れになると思うのだが、どうだろう?

95: 名無しEXVSさん 2014/08/10(日) 16:46:45 ID:LO0gvIUk0
固定なら有りかと
相方νでこっち2落ち狙いとか

98: 名無しEXVSさん 2014/08/20(水) 15:46:33 ID:592zmg.60
開幕切腹は流石に馬鹿でしょ
そんな事するよりサブ当たったら切腹コンするとかトランザム貯まってから切腹した方がいいじゃん

99: 名無しEXVSさん 2014/08/27(水) 02:49:19 ID:RkrerwZ60
今日から武士道の道に入ったのですが、wikiに「基本的にはCSを撃ったらすぐ次のCSを貯め始め、入魂を行わないようにしよう。」とありました。
入魂したら性能上がるのにわざわざしないようにしようってどういうことなんでしょうか?手数が減るというのは納得できるのですが、誘導などを考えると入魂したほうがいいと思うのですが。
武士道の先人の方々。この未熟者に伝授していただけないでしょうか。

100: 名無しEXVSさん 2014/08/27(水) 21:06:51 ID:aLBZ5Uh.0
高性能の射撃武器はあくまでも勝利への踏み台
その後の格闘コンボこそがが武士道の極み

102: 名無しEXVSさん 2014/08/27(水) 21:25:07 ID:/gY4kKRQ0
入魂は足止まるし、したらBDか虹でキャンセルしないといけないから被弾率も上がる
誘導は入魂しないでも強いし、そもそも誘導に頼る距離でCSを打つってことはその後はスサノオの格闘は届かない可能性が高い
入魂したCSで1回相手を動かすか、それとも入魂しないCSを打ったその分相手を動かすか
当然後者の方が状況はよくなるし、CSのHIT率も上がるし、当たれば相方が射撃で取ってくれるかもしれないし
何より>>100さんの言う通り相手を動かした分その後格闘を入れやすくなったりもする

まぁまだ武士道に入門したばっかりなんだし色々試して見ればいいんじゃないかな

146: 名無しEXVSさん 2014/11/03(月) 02:01:46 ID:uoBhC.m.0
最近のスサは後ろで芋るのが主流なの?

147: 名無しEXVSさん 2014/11/03(月) 16:15:56 ID:yulpamFk0
いや、後ろからピザるのが主流だよ





スサノオスレテンプレ



2: 名無しEXVSさん 2014/05/11(日) 23:04:47 ID:e2B4hBps0
【よくある質問】

Q.スサノオってどんな機体?
A.格闘機です。が、生で格闘を振るのではなく優秀なCS、入魂サブから格闘へつなぐ
特殊な立ち回りを要求される機体。前に出るのは案外苦手です。

Q.で、どこが強いの?
A.近距離での入魂サブ押し付けや闇討ち入魂格闘、よく曲がるCSにトランザム時の爆発力を生かして戦います。
特にトランザム時はコスト3000にも匹敵する性能へパワーアップするので、抱え落ちは言語道断。

Q.じゃあどこが弱い?
A.格闘機の宿命として、遠距離からハチの巣にされるのは非常に危険です。とはいえ射撃もそこそこイケるので他よりはマシ。
コスト変更により、コストオーバーの危険性やリスクも増加しました。
機動力は前作よりかなり上がりましたが、各射撃の連射性能・弾速が悪いので純粋な着地合戦は苦手。

Q. 格闘が当たらないよ
A.スサノオの格闘は「発生は早いけど判定が弱い」という武士道にあるまじき闇討ち用のものです。
前作から多少強化はされていますが、格闘を振るのは基本的に確定どころのみ。かわりに当てやすい入魂サブやCSから格闘へ繋ぎましょう。

Q.格闘がカットされちゃうよ
A.スサノオの格闘はあまり動きません。射撃から格闘に繋ぐ時も周囲をよく確認してからにしましょう。
入魂の仕様上、コンボをやる必要はあまりないのでサーチ変え推奨。

Q.着地を取られまくってすぐ死んじゃうよ
A.ひたすら相手を追いかけた結果、オーバーヒートを起こしてハチの巣…のような有様なっていませんか?
入魂してすぐ着地、CSしてそのまま着地、フワステを混ぜていく・・・など工夫して隙を減らしましょう。

Q.トランザムってどういう時発動すりゃいいの?
前作のエクシアのような終了硬直がないので、溜まったら即発動するくらいの気持ちで。慣れてきたら相方の覚醒時などに。
そして重要なのが、トランザム中も無闇に格闘をブンブン振らないこと。NEXTエクシアほど強くないので簡単に迎撃され割に合いません。
トランザムの持続はかなり長いのでサブや各CS、横特など当てやすい武装からダメージを奪っていきましょう。

Q. N特格中、後の入魂維持ってどうなってるの?
A.入魂射撃からのキャンセル→維持 格闘へのキャンセル→維持 射撃へのキャンセル→消滅 のようです。
動作終了までにBDかステップでキャンセルすれば入魂は維持されます。
この仕様により、入魂射撃ヒット→N特キャンセル→格闘キャンセルとすることで、入魂を維持したままで高火力コンを狙うことができます。
また応用として入魂を維持したまま接近することも可能です。ただし敵に向かってまっすぐ突っ込むので射撃にひっかかりやすくなります。

3: 名無しEXVSさん 2014/05/11(日) 23:07:59 ID:e2B4hBps0
【よくある質問2】

Q.相性がいい相方は?
A.スサノオは相方のフォローをし辛いので、自衛力が高い機体がオススメです。代わりに射撃戦をしてくれるとなお良し。
ダウンを取ってくれるゼロカスやターンX、一緒に突っ込めるデスティニーやマスターとの組み合わせが強いです。
00 もオススメですがやるなら先落ち厳禁。

Q.ルナザク、フォビ等の後衛機と組んだときはどうすればいい?
A.無理に前に出ず相方に寄り添うようにし、味方の火線上を避けた立ち回りを。
元々我慢弱くワンマンアーミーな人では勝利を掴むのが難しい機体ですが、それが更に顕著になるイメージです。
粘り強く被弾を抑える立ち回りを心がけましょう。
随所で入魂CSやサブによる敵拘束が出来ると相方の攻撃が通りやすくなります。
トランザム時も無理に攻め込まず、最高のスピードと最強のチャクラム等による撹乱をオススメ。吹っ飛ばされても泣かない。

Q. 苦手な機体は?
A.ルナザクやトールギスなどの格闘機に強い機体にはやはり厳しいものがあります。
単発ダウン技がないのでスーパーアーマー持ちのZZやZも辛いです。
2500なので3000ともある程度は戦えるようになりましたが、特に接射が強いゼロカス、迎撃が鬼のように強いターンX、逃げながら弾幕を張れるストフリなどが非常に辛いです。
とはいえ、トランザムすればこれらの機体相手にすら逆転も可能になるので諦めてはいけません。

Q. 得意な機体は?
A.格闘機体には入魂サブやCSがあるので有利に戦えるでしょう。ヘビーアームズは実弾が全てサブで消えるので非常に楽。
それと、クシャトリヤなどサイズが大きい機体には入魂サブが引っかかり易いので、近寄れば精神的に楽です。

Q.特格っていつ使う?
A.横特は判定が出っぱなしで進み、さらに回り込むので相手のBRなどに合わせて使ったり、CSや虹ステからの『布石』の格闘として使うとよいでしょう。ただし太い射撃には当たります。
前後特はクロスボーンやマスターの鞭を避けれます。他にも高度稼ぎなどに使用。N特は入魂サブやトランザムサブとCSの押し付け・起き攻めの起点やコンボへのつなぎとして有用です。
ただし、特格はいずれもブーストが切れていると使えないことに注意。

4: 名無しEXVSさん 2014/05/11(日) 23:08:29 ID:e2B4hBps0
Q. N特格中、後の入魂維持ってどうなってるの?
A.入魂射撃からのキャンセル→維持 格闘へのキャンセル→維持 射撃へのキャンセル→消滅 のようです。
動作終了までにBDかステップでキャンセルすれば維持されます。

Q,トランザム中のCSってなにがあるの?どれ使えばいい?
A,レバーNで前作のような一枚発射、横入力で運命のブーメランのような軌道で左右に 2枚発射、前後入力でレバーNのものを連続で2枚発射します。
レバーNはほぼ前作と同じ使い方で、距離を詰めたいときやヒットから火力を出したいときに。
レバー横は格闘機への迎撃・自衛や近距離でサブと合わせての押し付けが強力です。レバー横は軌道が特殊なのでほかの入力とは誘導の仕方が異なります。
レバー前後は射撃機やスパアマ持ちの反撃を封じる意味合いと発射タイミングのズレによる軌道の微妙な変化を利用した追い込みに使えます。ただしキャンセルが早いと一発しか出ないので注意。

Q. なんか格闘してる最中にCS溜めようとしたら入魂したんだけど・・・
A.今回は特定の格闘中に入魂派生ができます。具体的にはN格前派生、横N、横格前派生、前格、BD格に対応しています。
N格とトランザム格闘、特殊格闘には対応していない模様。 それとは別に、入魂に後格(切腹)派生が追加されています。

Q.入魂の台詞ってどんぐらいあるの?
とくと見るが良い、盟友が作りし、我等がブシドーの台詞集を!
ttp://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/pages/439.html (EXVS無印のもの)

Q. この機体うるさいんだけど
A.聞く耳持たん

Q. グラハ……!いや、今はミスター・ブシドーだったね……
A.勝手にそう呼ぶ。迷惑千万だな

5: 名無しEXVSさん 2014/05/11(日) 23:08:59 ID:e2B4hBps0
【武士道の心得】


・一つ…常に一撃必中させる想いで撃つべし
スサノオの持つ射撃武装が質のいい単発射撃であるのは、射撃の質を鍛える為に他ならない。これでブースト管理と着地読みを学ぼう。
カットができない?聞く耳持たん
    

・一つ… 格闘間合いで常に冷静になる心を持つべし
本機は格闘判定が弱いが、その代わりに近距離での選択肢が豊富である。これは勿論格闘の基礎を鍛える為。乗っていると近距離の読み合いに強くなるぞ。
マスターにサブを外した?聞く耳持たん


・一つ…僚機を想い、僚機に尽くすことを念頭に置くべし
本機が格闘機であるのは連携や立ち位置を鍛える為に決まっている。相方と歩調を合わせ、その手に勝利を掴んで見せろぉお!!
ストフリに置いていかれた?聞く耳持たん


・一つ…本機が武士道を貫くのは己を鍛える為也
故に常に精進することを目標とし、勝率や階級等の世迷言に流されることなかれ。
その心を以て弱きを守り、悪しきを討つべし
切腹失敗?聞く耳持たん

対戦の道理…私の無理(力量)で抉じ開けるッ!!